ブルーベリー狩り SINCE2000

ブルーベリー栽培農家 吾一農園株式会社
滋賀県米原市中多良316

ブルーベリー狩り 関西方面から車で約1時間圏内 吾一農園です

090-5241-3373
農園の日々

農園の日々

DIARY

NEW!

花芽動いてませんね。

花芽動いてませんね。

数日前の寒波の影響もあってか先週と花芽の動き変わらず。
この2日間は、暖か陽気な天候ですが天候が安定して続いてくれないと花芽もそのままです。
よく天気を知っているなって感じますね。大きく動き出すのを気長に待つとしましょう。ブルーベリー花芽勢い良く枝が伸び力強さを感じます。
10センチ以上の枝をたくさん出すことがブルーベリーをたくさん実らすコツ。
そこに行き付くまでには、土づくり、肥料と水、害虫防除、剪定。
年間の主要作業を怠らないこと。特に剪定は大切ですね。ブルーベリー枝 新しょうが出る時には、まんべんなく樹形に光が当たらないといけません。
光合成を効率良くさせる為にも剪定の技術一つで違って来ます。