ブルーベリー狩り SINCE2000

ブルーベリー栽培農家 吾一農園株式会社
滋賀県米原市中多良316

ブルーベリー狩り 関西方面から車で約1時間圏内 吾一農園です

090-5241-3373
農園の日々

農園の日々

DIARY

NEW!

花芽が少し動いた感じですね

花芽が少し動いた感じですね

観察している花芽。今年は寒く気温が上がりません。毎年より花芽の展開のスピードが
感じられないのですが、少しづつは大きく膨らんで先端部分は動いた様子が見受けられます。
気温が上がってくれば一機に動いて来そうですね。花芽の枝花芽の付いている枝。
こちらはハイブッシュ系の枝の様子になります。
写真を見る限り寂しい感じがしますが、花芽が大きくなり葉芽が出る頃になると
勢いが増す姿に一遍します。花芽ラビットアイ系の花芽。
出来る限り花芽に近づいての撮影。
上のハイブッシュ系より花芽の先端が動いている感じがしますね。
けれども、全体的に見るとこのような感じの花芽はなかなか見当たりません。ブルーベリー枝開花シーズンが近づいてくると常に天候が気になります。
陽気な春の天候が続くと受粉も進み結実が良好になるのですが
春の嵐に見舞われると結実不良になる枝がたくさん出てきます。

1日の悪天候だけのことで悔しい思いを何回か味わっています。今年の開花シーズンは
穏やかな春になってくれるでしょうか。