ブルーベリー狩り SINCE2000

ブルーベリー栽培農家 吾一農園株式会社
滋賀県米原市中多良316

ブルーベリー狩り 関西方面から車で約1時間圏内 吾一農園です

090-5241-3373
農園の日々

農園の日々

DIARY

NEW!

花芽停滞中

花芽停滞中

ハイブッシュブルーベリーの花芽。
春は来た感じはしますが、花芽の展開が早まる積算温度に達していないのか動きが若干鈍いです。
花芽に近寄り良くみるのですが、まだまだですね。
1週間前より動いたかなって期待して畑に来たのですが来週に期待。今週の半ばも雪マークが
出ていたのでゆっくりペースで動くでしょうね。あせらずじっくりです。花芽こちらの枝はラビットアイブルーベリーです。畑に行っては剪定後の枝ぶりを見ています。
上手く切れている枝、切りすぎかって思う枝、いろいろありますが平均的に見ると、まあまあ。
僕一人で剪定していた頃と状況が違って来ています。あまり要望のハードルを上げすぎぎないこと。ブルーベリー枝10センチ以上のシュート。枝には花芽と葉芽。
上手くまとめ上げられた剪定後の枝です。
結実が良好なら良質なブルーベリーがたわわに実ること間違いなしですね。