ブルーベリー狩り SINCE2000

ブルーベリー栽培農家 吾一農園株式会社
滋賀県米原市中多良316

ブルーベリー狩り 関西方面から車で約1時間圏内 吾一農園です

090-5241-3373
農園の日々

農園の日々

DIARY

NEW!

3月のブルーベリーの花芽

3月のブルーベリーの花芽

成長が肉眼でハッキリと分かる季節がやってきました。ブルーベリーの花芽の様子を
順番に追って行きたいと思います。冬の間、花芽は動きもなく姿が変わらない期間を過ごします。
3月になると花芽の先端が開き下旬になると蕾が顔を覗かせます。
ブルーベリー花芽気温が低い日が続くと一旦停滞。暖かさが良く分かっているなって思います。
晴れ間が続くと、また、様子が一遍。そんな状況が続くのが3月です。
ブルーベリーの葉花芽の生育と同時進行で葉芽も現れ枝から勢いのある姿を見せてくれます。
僕はいつもカメラのファインダーを覗きながら感動をもらっています。
ブルーベリーの生育で大好きなシーンですね。
ブルーベリー花芽3月上旬の頃よりはまったく違った姿を見せる中旬過ぎの花芽の様子。
下旬には蕾が顔を覗かせます。

今年は2月が寒く花芽の展開が遅く思っていたのですが、20度を超える日が
数日あったりと暖か陽気な日が続き例年より桜の開花も早く、花芽の成長も
例年と同じになりました。

すべては気温。暖かさが必要なんです。