ブルーベリー狩り SINCE2000

ブルーベリー栽培農家 吾一農園株式会社
滋賀県米原市中多良316

ブルーベリー狩り 関西方面から車で約1時間圏内 吾一農園です

090-5241-3373
農園の日々

農園の日々

DIARY

NEW!

ブルーベリー園 3月 花芽が動く

ブルーベリー園 3月 花芽が動く

陽気な日差しも農園に差し込み、気温の上昇と共に植物達の様子が変わる3月。ブルーベリーも花芽の先端が開き始めて蕾が少し顔を出す光景が3月中旬には見られます。あと1ヶ月もすれば開花だ。開花の予想を頭の中で描きながら春の訪れを楽しんでいます。

ブルーベリーの花芽
ブルーベリーの蕾の先端が開いて蕾が少し見えますね。

ブルーベリーの花芽
毎日、少しづつ必ず変化がある蕾。変化の様子を感じ取れるのが嬉しい瞬間でもあります。

水仙
農園のブルーベリーの蕾に変化が始まった頃、水仙も咲き始めます。もうこの頃になると春の訪れを肌で感じますよね。

ブルーベリーの蕾
日差しは暖か陽気ですが、3月はまだまだ冷たい風が農園には吹き込みます。蕾の表面も冷たい風で茶色に変化していますね。なんだか可愛そうな印象を受けるのですが、この冷たい風に打ち勝った蕾だけが4月に開花するのでしようね。

ブルーベリーの蕾
3月下旬のブルーベリーの蕾。花芽を割って完全に蕾が顔を出しましたね。

ブルーベリーの蕾
農園の剪定枝を拾い集めて室内で蕾を鑑賞。開花準備をしている様子が伺えます。

クリスマスローズ
3月下旬は、クリスマスローズの開花時期でもあります。一足先にブルーベリーカラーの紫が農園を鮮やかに演出してくれます。

防風ネット ブルーベリー
3月、ブルーベリー以外にも植物達が活動的になる季節です。そして、僕も。
剪定作業もすべて完了し、さて、シーズン開幕と思いを巡らせる季節がやってきました。