ブルーベリー狩り SINCE2000

ブルーベリー栽培農家 吾一農園株式会社
滋賀県米原市中多良316

ブルーベリー狩り 関西方面から車で約1時間圏内 吾一農園です

090-5241-3373
吾一ブログ

吾一ブログ

BLOG

NEW!

ブルーベリーの剪定 続き

ブルーベリーの剪定 続き

秋空の元、ブルーベリーの剪定もペースを上げて毎日チョッキン鋏を入れています。
寒い北風が吹くと落葉が進み、色鮮やかな葉も落ちてしまいます。
冬到来って感じのする北風。寒波がやって来る前に剪定を終わらせ
たいのですが、枝が込む樹も中にはあったりして目標時間オーバーってことも
あります。
ブルーベリー剪定高さと通り。指導したとおり剪定の技術が上がりました。面一が目標。
すべての樹形が揃うのは当たり前。誰が切ろうが揃わないようでは
監督の責任。教え方が悪いのです。

失敗もあります。けれども、本数をこなし、なんとか樹形が揃ってきました。

よく頑張りました!

剪定樹に近づき樹形をチェック。
すべて法則どうり。
いい仕事していますよ。本当に。
ブルーベリーの剪定剪定の手順は

まず、主軸を見る。
そして、枝を見てフォーカスポイントを決めて先端から鋏を入れ
樹形を整える。

これの繰り返し。

教えた技は2つ。

技は多いほどいいと思います。そりゃ~いろんな局面があるからです。
出会う局面に応じて技を変えられるとおのずと剪定時間のペースが上がります。

教え過ぎると頭が混乱するから、今年伝えた技は2つ。
剪定バサミ剪定は栽培歴ではなく、切った本数。
そして、どれだけブルーベリーの成長を観たか。
そこに尽きると思います。

今年は、あと20数本。
この20本を持ってしてアートを仕上げて欲しい気がするな~。