ブルーベリー狩り SINCE2000

ブルーベリー栽培農家 吾一農園株式会社
滋賀県米原市中多良316

ブルーベリー狩り 関西方面から車で約1時間圏内 吾一農園です

090-5241-3373
吾一ブログ

吾一ブログ

BLOG

NEW!

ブルーベリーの剪定

ブルーベリーの剪定

ブルーベリーの剪定作業が続いています。
秋の深まりを感じながら、たまに寒い日もありますが
心地いい天気もあったりと目標本数を設定し剪定作業を続けています。

チームメンバー、ざっくりしたことは分かっているのですが、
まだまだ、細部を詰めて行くと粗さも目立ちます。理屈を教え
実技指導しながら、剪定だけは長い時間をかけないと仕方ないなって感じています。

残りの本数は60本あまり。その中で完成度を上げて来季に繋がればと
思っています。
剪定バサミ剪定バサミの手入れも毎日必要です。
僕はグリップに皮が巻いてあるタイプの剪定バサミが好きです。
そりゃ、握った瞬間の感触がいいから。

太い枝を切った時も手にかかる痛みも和らげてくれますね。
ちょっとしたことなのですが、このちょっとが非常に大事。

11月の晴れ間の間にペースを上げてブルーベリーの剪定を仕上げようと思っています。