ブルーベリー狩り SINCE2000

ブルーベリー栽培農家 吾一農園株式会社
滋賀県米原市中多良316

ブルーベリー狩り 関西方面から車で約1時間圏内 吾一農園です

090-5241-3373
農園の日々

農園の日々

DIARY

NEW!

ブルーベリー園 4月 蕾

ブルーベリー園 4月 蕾

暖か陽気な4月になりました。ブルーベリー園の様子も一遍しますね。花芽が膨らみ蕾の顔が出て、葉芽から新芽が吹いて見るからにブルーベリーの樹の中では体内循環が活発になってるなってい感じとれます。この頃になると生育の変化のスピードも速く畑に行くのが楽しみにになってきます。

ブルーベリーの蕾
毎日、ちょっと変化があります。色もこの淡いピンクが少しづつ薄くなりやがては白になります。

ブルーベリーの枝
枝の先端から7つ花芽がついて、そこから蕾が顔を出し開花の準備。

クリスマスローズ
ちょうどブルーベリーの蕾が顔をのぞかせる頃、色違いのクリスマスローズが開花します。そして、桜も。他の植物達の生育に基準を設けてブルーベリーの生育に落とし込み、開花の予測が僕の頭の中で始まるのです。

ブルーベリーの葉
ブルーベリーの葉芽から出てきた葉。この時期の葉は生命力を感じます。ブルーベリーの生育段階でも僕の好きなシーンの一つ。

ブルーベリーの葉
蕾同様、葉もすぐに大きくなります。葉脈が映し出され活力がみなぎっていますね。

ブルーベリーの葉
なんとも言えない色をしています。元気そのものの様子が伺えます。

田んぼ
ブルーベリーの蕾が膨らむ頃、農作業シーズン開幕って感じです。田んぼを耕運し水を張る時期がやってきました。仕事も忙しさが増してブルーベリー畑に居る時間がホットする時間になります。

ブルーベリーの蕾
4月下旬ともなると完全な蕾になっています。開花は、まもなくやって来ますね。

ブルーベリーの花
ブルーベリー園の全体の3割ほどが開花です。光線から透き通る白が、本当に綺麗に映えます。