ブルーベリー狩り SINCE2000

ブルーベリー栽培農家 吾一農園株式会社
滋賀県米原市中多良316

ブルーベリー狩り 関西方面から車で約1時間圏内 吾一農園です

090-5241-3373
農園の日々

農園の日々

DIARY

NEW!

ブルーベリー園の4月 開花前 2018年

ブルーベリー園の4月 開花前 2018年

今年の春は寒暖の差が激しく3月下旬に5月中旬の天候があったりとビックリでした。こんな3月は初めて。
その天候の影響を受けてか、花芽の展開が急速に早まって例年より開花も早く、なんだか心配になって
しまいました。寒さもやって来て、蕾や花が痛まないか様子を見続けていましたが、今の所順調な生育です。

ブルーベリー蕾蕾と新しょう(新しい枝)が現れた様子。

ブルーベリーの花開花を確認できた朝。まだ、全体の数パーセントですが、数日後には満開になるでしょう。

ブルーベリー蕾毎年のように感じて来た天候が別のものになって来たと、ここ何年かで感じます。
天候はコントロールできません。天候に合わせながらブルーベリーの栽培をやるしかないです。
収穫時期が早まるのか、随分と早まるのか、予想が困難なのですが実りの夏を待ちたいと思います。