ブルーベリー狩り SINCE2000

ブルーベリー栽培農家 吾一農園株式会社
滋賀県米原市中多良316

ブルーベリー狩り 関西方面から車で約1時間圏内 吾一農園です

090-5241-3373
農園の日々

農園の日々

DIARY

NEW!

ブルーベリーの花芽の様子 3月下旬~

ブルーベリーの花芽の様子 3月下旬~

ブルーベリーの花芽ですが、3月中旬を過ぎると先端が開き蕾が出てくるのが確認できます。
真冬の頃は、動きもなく2週間に一度くらいの観察でよかったのですが、3月中下旬になると
様相が一遍しますね。

毎日、成長の過程が伺えます。うっかり観察を怠ると、もうこんなに大きくなってたって思うほど
生育のスーピドが速いのです。

ブルーベリーの蕾
花芽が完全に開いて蕾が出ましたね。蕾が出て間もない時でしょう。先端が綺麗なグリーンです。
この瞬間って感じがします。ファインダー越しに本当に綺麗でした。

ブルーベリーの蕾
上の写真から数日後、随分と蕾がしっかりしてきたのが分かります。
まだまだ可愛らしさが残る蕾です。

葉 ブルーベリー
蕾が出る4月上旬の頃、枝の葉芽から葉が展開します。蕾同様に、生命力を感じる若さ。
僕はこの葉が出てくるシーンが大好きなのです。
気合が入ってる感じで、見ていると元気がもらえますよね。