ブルーベリー狩り SINCE2000

ブルーベリー栽培農家 吾一農園株式会社
滋賀県米原市中多良316

ブルーベリー狩り 関西方面から車で約1時間圏内 吾一農園です

090-5241-3373
農園の日々

農園の日々

DIARY

NEW!

1月~2月にかけてのブルーベリーの花芽

1月~2月にかけてのブルーベリーの花芽

2016年1月~2月にかけてのブルーベリーの花芽の様子です。

今年の冬、特に1月前半はビックリするくらい暖かく、もう春が来てしまったと思うくらい気温が高く
花芽が例年より早く膨らみ始めるのかと心配しましたが、1月中旬から平年どうりの寒さもやって来て、
花芽の生育を観ると例年より若干、早く展開が始まるのかなって感じています。

1月のブルーベリーの花芽
1月のブルーベリーの花芽。今年は、本当に暖かい日が続きましたね。気温が高くなると春が来てと勘違いします。
だからちょっと心配でした。

ブルーベリー園 雪
もう今年は、雪は降らないだろうと思いきや1月の大寒波。落葉しきれていない葉が氷ついています。

ブルーベリーの葉
寒さがやって来ると花芽の動きも停滞ぎみになります。
休眠期は、深い眠りの中で春を待つ。これがブルーベリーの冬の過ごし方なのです。

ブルーベリーの花芽
寒波も少し和らいだ2月上旬に花芽。膨れた感じが分かりますか?

側芽
各節に一つ花芽がつくのですが、場合によっては側芽と言って、もう一つ花芽が出きます。弟分って感じでしょうか。

ブルーベリーの剪定
暖か陽気の日を見つけては、ブルーベリー園で剪定の日々。日差しはあって暖かく見えますが風はまだ冷たいのです。雲で太陽の光がさえぎられると、一気に気温が低下。冬の寒さが辛い所ですね。

ブルーベリーの花芽2月
2月下旬のブルーベリーの花芽。

2月下旬のブルーベリーの花芽
2月下旬。暖かさを増します。そうなると花芽も動きだすスピードが速まります。

こらから4月にかけて開花シーズンを迎えるのですが気温が暖かくなってからは、毎日、よく見ていないといつのまにか
花芽も大きくなっています。生育が楽しみの春になってきました。