ブルーベリー狩り SINCE2000

ブルーベリー栽培農家 吾一農園株式会社
滋賀県米原市中多良316

ブルーベリー狩り 関西方面から車で約1時間圏内 吾一農園です

090-5241-3373
吾一ブログ

吾一ブログ

BLOG

NEW!

モミロマン

モミロマン

晩成品種のモミロマン。昨年は悔しい思いをしました。コブノメイガに葉を害され、
とどめはウンカ。もう散々な結果になりました。悔しさからウンカが大陸からやって来る
理屈も昨年、勉強させて頂きました。今年の作付けは悩みましたが、情報の収集と
ドローンの適期防除を柱にして対策を練り、モミロマンの作付けを決行した訳です。
モミロマン9月20日現在、昨年のようなコブノメイガ、ウンカの被害はなく、資料に書かれていた数値
そのものの稲穂の姿が圃場で確認できます。一目見て、稲穂にトルク感を感じます。力強さです。
稲穂を手で握って籾がブリブリしている感じが伝わってもきます。なんかすごいぞこの籾の感触。
いったい収穫高はどれくらいになるんだろうって考えると心が躍りますね。
ワクワクしますが、すべて収穫し終えるまでは油断しては行けません。台風による風や雨で
一夜にして情景が一遍した経験があるからです。

明日で計画していた晩成種すべての最後の草刈りは終了です。やり切った達成感が圃場を見ていると
湧き出ます。みんなよくやったぞ。あとは日柄を待つ。待つことも仕事の一つです。