ブルーベリー狩り SINCE2000

ブルーベリー栽培農家 吾一農園株式会社
滋賀県米原市中多良316

ブルーベリー狩り 関西方面から車で約1時間圏内 吾一農園です

090-5241-3373
吾一ブログ

吾一ブログ

BLOG

NEW!

外山刃物 剪定バサミ

外山刃物 剪定バサミ

今年も外山刃物さんへ愛用の剪定バサミ(秀久)を研ぎに出しました。
愛用して8年ほどです。切れ味も言うことないのですが、僕が一番気に入って
いる所はヘッドの返りがいいこと。

ハサミのバランスがいいのでしょう。先端部が重く感じません。
だから切り返しがスムーズ。ブルーベリーは短い枝を一枝の中でたくさん切ります。
ハサミの取り回しが楽じゃないと、そこでロス。

慣れてくると自然と手が動き枝を切っている感覚なので
ちょっとしたロスがストレスになります。

持ちてのレザーもブルーでお気に入り。外山刃物さんのHPを見ると
現在もこのブルーのレザーは健在。
当時、かっこいいなって思ったので購入した訳ですが
いいなって思ったものは飽きませんよね。

今年も剪定シーズン、外山刃物さんの秀久で樹形を整えて来年の準備です。

畑にいると寒空を感じる時間が長くなってきました。
滋賀湖北地域特有の時雨。冬がやって来ました。