ブルーベリー狩り SINCE2000

ブルーベリー栽培農家 吾一農園株式会社
滋賀県米原市中多良316

ブルーベリー狩り 関西方面から車で約1時間圏内 吾一農園です

090-5241-3373
吾一ブログ

吾一ブログ

BLOG

NEW!

初練習 1月5日

初練習 1月5日

愛着あるNO.5。だから毎年、始動する日は5日に決めています。今年は、初練習も重なって気持ちも体も高揚。そして、お正月、TVから映し出される箱根駅伝の画像。見応え十分のレースに元気がもらえました。昨年は、全国駅伝出場をわずかな差で逃してしまいましたが、近畿駅伝には2年連続出場。パフォーマンスも近畿で区間賞を取ってくれたりと素晴らしい成果も生まれました。12月で3年生が抜け、本当の意味での新チームです。監督からは目標を持って今年1年を取り組むことが大切だと選手の前で強調されていました。

僕の目標は、昨年同様に選手を見守ってやること。頻繁に練習には行けませんが、タイミングを見計らって声は掛け続けたいです。チームトップ5に入る選手は、どうすればいいのか分かっているものです。けれども、下から3名ほど体力もなく練習についていけない選手をどうするか。お正月に練習したかって尋ねると、苦笑いで「してへん」の回答。往復4キロ。帰りの2キロは少し歩いてしまったとか。でも、僕が練習に行く時は必ずいるのです。ってことは、そんなにも練習を休んでるわけでもなく練習に参加する気持ちは持っているのかなと。

もう少しよく観て、仲良くなって聞いてやろうかな。「強くなりたいのかって」。うんって言えば僕の出番。強くなる為のきっかけを与えてあげたいです。中学生、時間は掛りますが劇的に変わる時がやって来ます。その時、その瞬間に感動するから育てることは楽しいのです。下が育たないとチームになりません。チームにならないと上も駄目になります。今年も、母校である我がチームに63番の教えを頂きながら駅伝シーズンの備えをと思っています。視界には入ってこないですが、終わった瞬間から始まっているのです。