ブルーベリー狩り SINCE2000

ブルーベリー栽培農家 吾一農園株式会社
滋賀県米原市中多良316

ブルーベリー狩り 関西方面から車で約1時間圏内 吾一農園です

090-5241-3373
吾一ブログ

吾一ブログ

BLOG

NEW!

ブルーベリーの紅葉

ブルーベリーの紅葉

12月、もうすでにブルーベリーの紅葉は始まっています。ラビットアイ種はすべての葉が紅葉になるのではなく徐々に段階を踏んで紅葉をし、気が付けば落葉していたって感じになりますね。
かとちゃん今年はじめて剪定作業をしてくれる、スタッフのかとちゃん。
基本スキル、先端の術を繰り返し繰り返し、行ってくれています。
まずは、これができなきゃ技術が上がりません。今、なんでって思うことが、
次のステージでは謎が解けます。

紅葉と同じで徐々に段階を踏む。それと同じなのが僕の指導方法なので辛抱して下さい。
観るポイントは成長が感じられます。OKですよ~。
剪定迷う。迷ったら打診的に。そして、観る。
ルールどうりならOK。違ったら切る。その繰り返し。
剪定スキル向上は年数じゃないです。切った本数です。
紅葉今日の畑は紅葉が綺麗だった。
いいな~って思わせてくれるシーンが年間、何回かあります。
紅葉シーズンもその一つです。