ブルーベリー狩り SINCE2000

ブルーベリー栽培農家 吾一農園株式会社
滋賀県米原市中多良316

ブルーベリー狩り 関西方面から車で約1時間圏内 吾一農園です

090-5241-3373
吾一ブログ

吾一ブログ

BLOG

NEW!

稲刈再開

稲刈再開

稲刈りの後半戦がスタートしています。台風や雨の影響を受け刈り取りも一旦ストップのまま。こんな時は、焦らず時を待つ。それしかないですね。後半戦の刈取りが終了できるのは10月中旬過ぎ。天候が悪ければ下旬になってしまいます。頭の中は稲刈りですが、来春の田植のこともぼんやりと浮かんでいます。今期の稲の生育結果を踏まえ、作業工程やスタッフの年間休日と蓄積された各記録ファイルと睨めっこしながら、稲刈りと同時進行で来春に向けての作業工程を計画しなければなりません。

吾一農園DX計画と題して、作業工程ファイルをもっと質の高いものに。そして、データーも汎用性の高いものに。が最近の僕の課題。それらが、上手く連動して生産性の更なる向上へと向かうようにDX計画を進めています。理想はワンクリックで画面上ですべての作業工程が見れること。完結すること。しかし、これが大変なのです。便利なアプリもあるのですが、意図することができない場合も数多く自前アプリと組み合わせることがベストかなと感じています。DX計画が進めば更なる世界が広がりますね。今まで見えなかったもの、見落としていたものが見えてくるはずです。なんだか楽しみだ。