ブルーベリー狩り SINCE2000

ブルーベリー栽培農家 吾一農園株式会社
滋賀県米原市中多良316

ブルーベリー狩り 関西方面から車で約1時間圏内 吾一農園です

090-5241-3373
吾一ブログ

吾一ブログ

BLOG

NEW!

現場力

現場力

こうやれば出来るよってことは見本を見せて教えます。けれども、僕が常に彼ら達に
付き添っていられる訳でもなく、一人で現場に向かい仕事をこなさないと行けない場合が
これから多々あります。その時です。一人になった時に受け持った現場を見て創意工夫の中で
仕事ができるかどうか。そこは現場力が問われる所です。

現場力を身に着けるには、すべてにおいて考える習慣を身に着ける他ありません。
例えば、スコップを取って置くとしましょう。なにも考えずその場で、ただ単に置くのか
仕事の先を読んで、次に取りやすい場所に置くのか。ちょっとしたことかも知れませんが
考えて置くのと置かないのでは、自分自身の成長が違って来ます。

何気ないことでも考えて実行するから、重要な時に自然と考えられる自分になっているのです。
現場気になっていた排水口の修繕は、ほぼ完了。
次回、次は2人でできますか?の問いかけに、力強く出来ますよの返答。
進歩してくれた様子、頼もしく感じた夕方のミーティングでした。