ブルーベリー狩り SINCE2000

ブルーベリー栽培農家 吾一農園株式会社
滋賀県米原市中多良316

ブルーベリー狩り 関西方面から車で約1時間圏内 吾一農園です

090-5241-3373
吾一ブログ

吾一ブログ

BLOG

NEW!

農業談議 熱量×熱量

農業談議 熱量×熱量

リモートは駄目だ。現場に行って熱量を感じないと。これが僕の考え方なのです。
そう言われる生徒さんがお見えになられます。

いいじゃないですか、この熱量って言う表現。
僕も反応してしまいます。この熱量って言う言葉。
こう言うこと普段から考えておられるから僕にも一生懸命さが伝わったし
剪定講習、もう一度やりましょうかってお誘いしてしまうのです。

そして、研究課題のお誘いもしてしまいました。

年々、ブルーベリー栽培も課題が積み上がります。
気候変動で20年前とは状況も違います。状況に合わせた栽培も必要なのです。
僕の着眼点に理解を示してくれた生徒さん。仲間がいるから課題も克服できる。
一人じゃサボっちゃうから。研究課題ってなるとなおさら。

課題レポートはデジタルで。熱き想いを共有するのは現場で。
今年の11月、剪定講習会時に、研究課題の成果を伝え合う日を楽しみに
しています。

熱量×熱量。どんな農業談議になるんだろうか。。。