ブルーベリー狩り SINCE2000

ブルーベリー栽培農家 吾一農園株式会社
滋賀県米原市中多良316

ブルーベリー狩り 関西方面から車で約1時間圏内 吾一農園です

090-5241-3373
吾一ブログ

吾一ブログ

BLOG

NEW!

農業談議

農業談議

ブルーベリー栽培学校の生徒さんであり、人生の先輩でもあり、友人の通称グロさん。
境遇って言うのか背負っているものが似通ってるって言うのか生き様の中で
共感する所を感じるから会いたくなるな。

ブルーベリーの剪定シーズンは、必ず毎年、足を運んで農園に来てくれます。
今日、話しながら聞いたけれど、1年に1回、ちょうど剪定シーズンが自分を
リセットして考える時間にピッタリだから僕の農園に来るのだそうです。
年間行事の一つになってるのでしょうね。

路地野菜を栽培しながらのブルーベリー園の経営をするグロさん。
剪定作業のポイントを伝えながら、農業談議に花が咲きました。
そりゃ、いろいろあるよね。僕も去年は疲れ果てたし。
世の中が落ち着いたら、ゆっくりご飯でも食べに行きたいな。
議題は何にしよう。グロさん話題が豊富だから、会話が盛り上がるのがいいよね。
たまに吐く嫌みのない毒がなんとも絶妙。見事な会話術に脱帽ですわ~。
ブルーベリーの剪定先端は理解OK
非常に上手くなりましたよ。
次は樹形の創り方。
ここの領域からが面白い。
お伝えしたローテーションの法則を理解して自分のものにして下さい。
ブルーベリーの剪定今日は一日ご苦労さまでした。
あっと言う間の一日でした。