ブルーベリー狩り SINCE2000

ブルーベリー栽培農家 吾一農園株式会社
滋賀県米原市中多良316

ブルーベリー狩り 関西方面から車で約1時間圏内 吾一農園です

090-5241-3373
吾一ブログ

吾一ブログ

BLOG

NEW!

育苗苗のその後

育苗苗のその後

種を播いて9日ほど経過すると、葉の展開が急速に早まってきます。

育苗苗
種を播いて12日経過。今年はかなり寒い4月上旬。苗の生育も思うように生育してくれていなのです。丈が短いのです。これから気温の上昇と共にグングン生育してくれるとは思うのですが、第1工程分の田植えを月末に控え、作業工程表と睨めっこ。来週の天候を見極めて工程を進めなければなりません。

苗
育苗ハウス内、陽射しは入るものの昨日、今日と風は冷たく寒いなって感じますね。さて、明日は3工程分の播種。ドンドン播いて育てて植えるぞ。毎年、親父が言ってました。「4月と5月は辛抱して植えとけ」って。「植えておいたら何とかなる」って。僕の中で、踏ん張り時の4月と5月。苗を見ていると父の言葉が蘇ります。