ブルーベリー狩り SINCE2000

ブルーベリー栽培農家 吾一農園株式会社
滋賀県米原市中多良316

ブルーベリー狩り 関西方面から車で約1時間圏内 吾一農園です

090-5241-3373
吾一ブログ

吾一ブログ

BLOG

NEW!

剪定バサミ

剪定バサミ

僕の愛用の外山刃物さんの剪定バサミ。
購入してかれこれ5年ほど。シーズン初めには必ず外山刃物さんで研いでもらい
剪定シーズンを乗り切っています。切れ味は研いでもらうと蘇り使用上まったく
問題ありません。けれども、研ぐと刃の面積も若干小さくなり噛み合わせた時に
刃が小さくなってきたのが分かります。

それが要因なのか分かりませんが、切った瞬間の粘りが薄れたかなと感じるように
なりました。僕の好きな感覚ではなくなってしまいました。けれども、
僕の手に合うサイズでヘッドの取り回しが楽。切れ味もシャープでメンテもして頂ける。
僕好みの感覚的なものは新調すれば感じられるとして、剪定バサミの第1候補は
やっぱり外山さんかな。

気になるメーカーもあることはあるのですが冒険して駄目な時が怖い。
しばらく剪定をしながら考えよう。