ブルーベリー狩り SINCE2000

ブルーベリー栽培農家 吾一農園株式会社
滋賀県米原市中多良316

ブルーベリー狩り 関西方面から車で約1時間圏内 吾一農園です

090-5241-3373
吾一ブログ

吾一ブログ

BLOG

NEW!

生徒さんのブルーベリー園

生徒さんのブルーベリー園

ブルーベリーの剪定講習会の流れの中で、生徒さんの畑に訪問し実際に剪定実技を講習する場面もあります。定年が来た時にブルーベリー園を開園したいと、ブルーベリー栽培学校の門を叩いて8年目の生徒さん。夢を実現にと準備を進められて立派なブルーベリー畑を造られました。

造成してから数年間、苦労もあったかと思いますが頑張れた様子が随所に伺えます。剪定の指導もさせて頂き、初心に帰ることも確認。月日が経つうちに自己流が出て来たと反省の弁。けれども、みんなそうですよ。気づけばいいのです。気づいてもらうのが僕の仕事ですから。見る順番を修正できれば樹も自然と修正されます。やっぱり10年かかるよな。剪定は。

けれども、ここからが速いテンポで技術は上がります。ご安心を。積み上げた努力は裏切りません。
頑張って行きましょう!