ブルーベリー狩り SINCE2000

ブルーベリー栽培農家 吾一農園株式会社
滋賀県米原市中多良316

ブルーベリー狩り 関西方面から車で約1時間圏内 吾一農園です

090-5241-3373
吾一ブログ

吾一ブログ

BLOG

NEW!

まずは春に向けて育てること

まずは春に向けて育てること

月曜日に新しいメンバーも加わり第3期・チーム吾一農園がスタート。なかなか笑顔が印象的な彼。体育会のアスリートで運動神経も二重マルです。運転ものは、今まで経験がありませんとのことでしたが、教官の熱血指導を受けれますからご安心を。

いつも悩ますのが圃場の数が多いから地図片手に圃場へ向かうしかなく不安の中で圃場へ送りださなくてはなりません。ナンバーリングはあるものの、1回は間違ってお隣さんの田んぼを耕してしまうパターンが恒例です。結局は仕事を通じて圃場を覚えて行くしかありません。

明日は、一緒に法面の草刈。替刃も購入し、交換方法を伝えてから草刈のスタートです。そして、仕事を通じて田園風景や、そこに連なる河川や農業用水に農道、地域の資産を教えなきゃと思っています。もちろん、僕の想いも絶えず伝えてようと思います。「田園風景をアートにすること」を。

なんで、そう言う想いになったのかも順を追って説明しないとなって思います。語りだすと僕も止まらなくなるし、ほどほどに。先は長いので少しづつ前進です。

桜の咲く頃までには、開幕を迎えられるように彼を育てます。あせらず、じっくり、腰を据えて。そんな感じです。