ブルーベリー狩り SINCE2000

ブルーベリー栽培農家 吾一農園株式会社
滋賀県米原市中多良316

ブルーベリー狩り 関西方面から車で約1時間圏内 吾一農園です

090-5241-3373
吾一ブログ

吾一ブログ

BLOG

NEW!

タートルズミーティング 2019

タートルズミーティング 2019

ブルーベリー栽培の熱血チームがタートルズ。もう結成から10年ほどでしょうか。ブルーベリー農園の造成から栽培。そして、剪定と各講座を設けて指導を続け、みんながみんな農園を作ってくれてブルーベリー栽培農家としてブルーベリー道を歩んでくれています。その仲間との交流会。今年は指導した仲間の畑を訪ね実践の剪定講座を公開。

1回こっきりの講座で分かりっこありません。実践を積み重ねるからこそ見えてくるものです。その最もたる例が剪定。疑問に感じ疑問に思い続けるから神様は見せてくれるのです。どうだったでしょうか。切り替えしの術。天空返し。肉体化しましたか。何事も初めなんて苦難の連続です。けれども、辛抱し志を忘れず、学び続けることで必ず道は開けると僕は信じています。第1世代のみんな、もうみんな立派なブルーベリー栽培農家です。僕の伝えたポイントを踏まえて、今後はキャンパスを広げ独自の色を付けて農園を輝かせて下さい。

独自の色を付けると言うことは、リスクも伴います。そこは腹を括ること。けれども、失敗してもいいじゃないですか。僕達には戻る場所があります。それがタートルズ。来年も、熱い議論を楽しみにしていますね♪