ブルーベリー狩り SINCE2000

ブルーベリー栽培農家 吾一農園株式会社
滋賀県米原市中多良316

ブルーベリー狩り 関西方面から車で約1時間圏内 吾一農園です

090-5241-3373
吾一ブログ

吾一ブログ

BLOG

NEW!

ブルーベリーの剪定講習会

ブルーベリーの剪定講習会

僕を慕って畑にやって来てくれる生徒さんの剪定講習会が始まりました。講習会から巣立って行ってくれた生徒さんも何名もおられブルーベリー園の経営を頑張ってくれています。日常はSNSなんかで繋がったりして、面白ろ可笑しく友達として仲間として御付き合いをさせて頂いています。剪定は、ひとつのパターンさえ分かればハサミは自然と動きます。法則を守り、教えたパターンを極める。ただそれだけ。

けれども、実際に枝を切るとなると、どれを切っていいのか分からなくなるものです。その時は、僕が教えたパターンを順番に解いて行って下さい。そして、切る。そうすれば見えてきます必ず!