ブルーベリー狩り SINCE2000

ブルーベリー栽培農家 吾一農園株式会社
滋賀県米原市中多良316

ブルーベリー狩り 関西方面から車で約1時間圏内 吾一農園です

090-5241-3373
吾一ブログ

吾一ブログ

BLOG

NEW!

ゴムカバー

ゴムカバー

昨日の夕方からの続き。ロータリーのゴムカバー外し。
耕運する為の作業機がロータリーです。そのボディー内部には泥が付きにくくする為にゴムの
カバーが装着されています。そのゴムカバーを外す為に昨日の夕方から四苦八苦。

かなりの年代ものなのですが、劣化もさほどなく、造りは頑丈そのもの。さすがはクボタ製品。
頑丈そのものだから、いざバラそうと思うと、さあ大変。
ゴムカバーの装着構造を見て、検索をかけカバー外しの情報を探すのですが情報はなし。
仕方なく今日、再度挑戦。

昨日、思い描いた外し方を心みるが完敗。道具をマイナスドライバーとバールに変え試みると
一つフックからゴムカバーが外れました。根気と力を使ってこじ開ける。一つ一つ順番に行くと
見事に外れました。2人で約1時間の作業。外れないと気持ちも折れます。諦めたくもなります。

けれど、諦めないことを教えるのも僕の仕事なのです。構造を見て外し方を考え、道具をチョイス。
駄目なら再度、また考える。それしかないのです。根気とやり続けると、やって行く過程の中で
このやり方だって思うことに出会います。そうしたら、一気に畳み込む。
一連の流れを教えられたかなって思います。

帽子もトラ模様になり、ホコリの中をノリちゃんご苦労さんでした。
ロータリー追伸

あきらめたらそこで試合は終了なのです。