ブルーベリー狩り SINCE2000

ブルーベリー栽培農家 吾一農園株式会社
滋賀県米原市中多良316

ブルーベリー狩り 関西方面から車で約1時間圏内 吾一農園です

090-5241-3373
吾一ブログ

吾一ブログ

BLOG

NEW!

ブルーベリー剪定講習会

ブルーベリー剪定講習会

恒例のブルーベリー剪定講習会が始まりました。
今回のメンバーは、ブルーベリー栽培熱血軍団のタートルズ第2世代の面々。
もうブルーベリー栽培の指導をインターネットを通じて開始し10年以上が経過しています。そうなると、初期の生徒さんと現在入門をして頂いた生徒さんでは技術的な内容がかけ離れてしまいギャップが生じるので昨年より世代間を設けて剪定講習会を行っています。

晴天の中、みんなご苦労さまでした。先端の術は取得できたでしょうか。僕が見る限りでは、みんなの剪定後の枝を見ると理解しているのが伝わりました。今度は、この技を自身のブルーベリーで剪定をする時に再現できるかどうかです。
ポイントは、枝の何処にブルーベリーを実らせたいか。自問自答して下さい。そこが狂わなかったら後はルーチンです。迷えば、その問いかけ。迷ったら帰る所がある。これこそ最強の技法です。

そして、講習会中に伝えましたが、毎年の講習会だけ参加しているだけでは意味がありません。毎日の定点観測の土台があってこそこの講習会は成り立ちます。定点観測を続け分からなくてもいいから観ることを続けて下さい。そりゃ、分かりません。1年で分かるはずないです。けれども、観続けることによってハット気づける瞬間が必ず来ます。そこが成長ですよね。

ようやくネット上でみんな繋がりましたね。日々の近況など、情報をお待ちしております。なんだかみんなの近況が楽しみだ~。

ブルーベリーの剪定
ブルーベリー剪定
ブルーベリー剪定
ブルーベリー剪定
ブルーベリー剪定
ブルーベリー剪定
タートルズ第2世代のスタートです。みんな頑張って行こうぜ!
志が同じ仲間と過ごせる時間ほど楽しいものはありません。有意義な時間を過ごせたことに感謝。
ありがとうございました。

追伸

撮影 角田吾一

皿僕とあなたくらべてね。(笑)