ブルーベリー狩り SINCE2000

ブルーベリー栽培農家 吾一農園株式会社
滋賀県米原市中多良316

ブルーベリー狩り 関西方面から車で約1時間圏内 吾一農園です

090-5241-3373
吾一ブログ

吾一ブログ

BLOG

NEW!

ブルーベリーの剪定講座

ブルーベリーの剪定講座

ブルーベリーの剪定講座、いかがだったでしょうか。剪定の法則を理解し、手順は頭に
入れて頂けたと午後の剪定の様子を拝見し感じ取ることができました。まずは基本の
先端の術。何処にブルーベリーを実らせたいのかが見るポイントです。
講座でも伝えましたが、いきなりこのボリュウームの樹はありません。定植1年後の樹は
もっと小さいく枝も込み合っていませんのでご安心下さい。

けれども、植え付けた苗が小さいからと言って、剪定をおろそかにすると、枝が交差し
絡み合ってしまいます。ご注意くださいね。元に戻すのに3年かかってしまいます。
ブルーベリーの剪定
ブルーベリーの剪定
農園が出来上がって行く様子をまた、SNSでご報告して下さい。楽しみにしています。
情報は出せば出すほど必ず返ってきます。そして、その情報の価値が高いほどファンは増えます。
その言葉を信じ、農園情報の発信に努めて下さい。まずは、気軽に楽しみながらですよね。
ブルーベリー剪定講座
ご遠方の受講お疲れさまでした。ワークマン女子にワークマン男子。3人共にワークマンって
のがいいですね。これから、造成も始められます。なんでもご質問下さいね。
あっつそうそう、宮内庁のポテトは美味しかった。煎茶と抜群の愛称に感動でした。
お気遣い頂きありがとうございました。