ブルーベリー狩り SINCE2000

ブルーベリー栽培農家 吾一農園株式会社
滋賀県米原市中多良316

ブルーベリー狩り 関西方面から車で約1時間圏内 吾一農園です

090-5241-3373
吾一ブログ

吾一ブログ

BLOG

NEW!

ブルーベリーの剪定

2人共にブルーベリーの剪定の調子が上がって来ました。
僕の教えを元に観る箇所を決め法則に乗り剪定バサミを入れる。
そうすれば僕が剪定した樹と同じ樹形に近づく。
教え方を間違うとみんなバラバラ。樹形が揃いません。それは僕の責任になります。
樹形を揃わす為にもシンプルな法則が必要なのです。教えを良く守ってくれる
お陰で剪定後の樹形も僕好みになっています。

ブルーベリー枝剪定初日は葉が付いていて迷うと言っていましたが、観るポイントを根気よく教えると
観えてくるのです。元気な枝、そうでない枝を上手く切り分け写真のように整えてくれる
までに成長してくれました。第一段階はこれでOK。合格ですね。

ブルーベリー剪定ブルーベリーの剪定は、枝の切り分け、ローテイション、間引き、などなど。
成長過程において技が必要です。上手く写真でみなさんにお伝えできればいいのですが
これが一番難しい。パソコン上では写真を見るとよく分かります。けれども実際
自分の育てたブルーベリーを剪定しだすと迷います。枝が切れません。
それは僕と剪定の法則が真逆だからです。

明日、僕が指導している生徒さんが畑にやって来ます。
シンプルに迷わず枝が切れるように指導をと思っています。
そして、一番大事な闘魂も注入。
明日、みんなに会えるのが楽しみ!