ブルーベリー狩り SINCE2000

ブルーベリー栽培農家 吾一農園株式会社
滋賀県米原市中多良316

ブルーベリー狩り 関西方面から車で約1時間圏内 吾一農園です

090-5241-3373
吾一ブログ

吾一ブログ

BLOG

NEW!

ブルーベリーの剪定講習会

ブルーベリーの剪定講習会

御年75歳。ブルーベリー栽培の技術者として僕の農園で勉強されています。剪定をしながら毎回、楽しく会話をさせて頂いています。僕はどちらかと言えば農業以外のものは、知識的に広く浅くなので、だいたい何でも会話について行けますし盛り上げられます。自分で言うのもなんなのですが、ちょっとした特技かもしれません。この人生の先輩の生徒さんも、なかなか会話上手。共通点は、趣味が多彩だと言うこと。今日、初めて知ったのですが、テニスをされているってこと。毎朝、体操から始まって1日に2回は体をホグシ、適度な運動をやって代謝を高めておられるって聞きました。僕の健康寿命の話にも共感してもらった感じ。やっぱり分かっておられるな。健康寿命。寿命は延びても老後にベットの上では駄目なのです。だから健康でいられる準備が大切。日頃の健康意識。

ブルーベリー剪定

会話が盛り上げってしまったので、ついつい悩みを言ってしまいました。テーマは人との付き合い方について。人生の先輩の生徒さん、話しによると、なんだかすごい勉強会を10年以上に渡り企画運営されておられる方で、僕の今の悩み、理解してもらえるかなって思ったからついつい。要は、僕世代の前後は価値感多用ってことなのです。今までの縦も横の繋がりも、みんな仲良くしたいって付き合っていたら自分を押し殺して、せっかくの休暇にみじめな自分しか出会えていないってことが多々。人生の先輩の生徒さんからは、そんなもんはほどほどの付き合いでいいやん。僕なんかサラリーマン時代の友達は、全部切ったって。それより、趣味のテニス仲間や勉強会での出会いを大切にされているとのこと。だから楽しいで~って。価値がピッタリ合う方との世代を超えた御付き合いが居心地いいのでしょうね。

40代後半になると、縦も横も関係なく、起業してるしてない関係なく、僕の中で一番見てしまうのは、仕事に熱意があるかどうか。そして、社会に貢献しているのかどうか。そのあたり。学べない相手は、御付き合いは、ほどほどにが正解なのでしょう。この姿勢を通すなら、相手に学んでもらえるくらい僕が成長し続けないと誰からにも相手されなくなりますよね。僕の中で一本の筋を通さないと行けません。そして、人生の先輩の生徒さんが言われていました。偉いと言われる人ほど、謙虚さを忘れていないんよって。相手はよう見とるよ。もういやだって思われたらその場は平然としながら、二度と近寄ってこないからねって。なるほど、勉強させて頂きました。

思いついたら即行動の僕。縦も横も関係なく、学ばせて頂ける方といかに深く交友を深められるか。そこに着眼して明日から行動です。謙虚な心を再認識して、今日で悩みは吹き飛んだ。そう思ったら、出会いが楽しくなって来た。

今日は、ありがとうございました。