ブルーベリー狩り SINCE2000

ブルーベリー栽培農家 吾一農園株式会社
滋賀県米原市中多良316

ブルーベリー狩り 関西方面から車で約1時間圏内 吾一農園です

090-5241-3373
吾一ブログ

吾一ブログ

BLOG

NEW!

職場体験授業

職場体験授業

今週は地域の中学生が、仕事を体験する職場体験授業が吾一農園で始まりました。
毎年、現場作業はもちろんなのですが、その他に何を教えようか考えます。
難しい考え方はややこしくなるのでシンプルに僕が経験したことを伝えるのですが、そこが難しい。

悩んで、考えた。
そうだ、田んぼ仕事にちなんで「男」の漢字は何と何でできているか教えることにした。

田と力を組み合わせて「男」

田んぼ仕事が一人前に熟せて「男」になれるんだよって。
しんどい時は、こんちくしょうで頑張れって。それも「男」だって。伝えた。

今日で3日目。畦道や田んぼを歩き回って頑張ってくれています。
メンバー全員、体育会。
世代が離れていても感じている所って同じなんだって会話を通じて思います。

あと2日、田と力で「男」シンプルに言い続けよう。

職場体験授業