ブルーベリー狩り SINCE2000

ブルーベリー栽培農家 吾一農園株式会社
滋賀県米原市中多良316

ブルーベリー狩り 関西方面から車で約1時間圏内 吾一農園です

090-5241-3373
吾一ブログ

吾一ブログ

BLOG

NEW!

ブルーベリーの剪定

ブルーベリーの剪定

畑ではブルーベリーの剪定が続いています。

今週は肌寒さもなくなり剪定日よりです。ブルーベリー栽培の弟子さん達も僕の見本を見ながら剪定バサミでパチンパチンと切れ味いい音を響かせながら枝を整えて行ってくれています。僕が栽培技術を伝えた弟子達、なかなか優秀で畑にブルーベリーを植えて農園をつくるまでになってくれました。その数、全国に多数。

毎年、この剪定シーズンになると実践講座を受講してくれて、僕が伝えた剪定技術を思い出し初心に帰ってくれています。

来月は、栽培学校の仲間・タートルズのミーティング。みんなどれだけ成長してくれたのか、楽しみの会合があるのです。それまでになんとかこの剪定作業に目途をつけてミーティングに臨みたいです。

ブルーベリーの剪定作業